考えたことなかったこと


f:id:mariko-1208-mariko:20190104180524j:image

 

今日、どおして海がすきなの?

と聞かれた 

もっと深く考えてみてと。 

 

好きな理由をそこまで真剣に

考えたことなかった

 

何か大切な何かが隠れてる 

 

みちゃいけない何かがあるきがして、、、

とかゆっとらんと 

 

海にいれば他に何もいらない気がする

自然をみて満足する

せわしなく毎日をすごす必要ない

広い場所で気持ちよく身体を伸ばして

ある物を食べて 

沢山お金かせがなくていい

働かなくていい

のんびり生きてける気がする 

綺麗な物をみて 

海以外にいると心が濁るきがする 

必要のない何かに動かされて 

 

キーワードは

○のんびりしたい

○身体が伸ばせる

○心が満足する

○必要無いものを必要としなくていい

 

↑最後の表現がおかしい

必要の無いものを必要としなくていい

めちゃくちゃ普通の話しなのに 

 

一般的に必要であろう物を必要と思わなきゃいけないと思っている 

 

そもそも 

不必要な物に囲まれるは生活はいらない。不必要な情報が多い生活はいらない。いらない物が多いんだ。

 

ほしいと思わなきゃと思う物が多い 

本当におかしい話

わたしは私が必要だと思う物さえあれば幸せに生きていける

生命の源の海さえあれば生きていける 

 

ならわたしはどおしたいんだろう

安心して生きていけるとしたら 

 

私は私のいる世界に海が存在さえしていればどこまでいっても大丈夫 

 

新年空けてから

なんか波がきていて

あーもー そろそろ 流されろってことかなって 認めたくなかった所 

よくある タイミング 

どおしても 押し戻される位置があって

そこから出ようと動くのに

必ずその位置に戻される 

 

そろそろ気づけよの

サインだよね

 

走る方向が逆だよ 

わかる

すごく、わかる

この感覚 

ひさしぶりにすうーて見えた 

 

でも認めたくなくて 

てどーせあがいても反対方向に走るかぎりは 戻されるなら

 

受け入れようと思う 

 

ここ数日間でいろんな人にやけに言われた言葉は自分の感覚を信じろ 

 

だった 

 

まだまだ海が好きな理由を掘ることででてきた、

①不必要な物=束縛=お金

②不必要な物=一般的な人がいいというような生活

 

②は本当に、ポイ捨てしようと思う 

海があればいい 

①はこの思考回路自体がいらない 

 

そこはまた自分でもう少しこの感覚を変えていこうと思う 

 

なんで海がすきなの?って

聞いてくださってありがとうございます