俯瞰する


f:id:mariko-1208-mariko:20181220200544j:image

 

大人になったというか 

生きていきやくなったなあと思うことが 

【俯瞰する】

かできることになった

 

悲しい時は悲しいから悲しいといい

むかつく時はむかつくからむかつくと思う 

 

自分を責めたい時は責めたいから 

それも放置 、、、

 

だけど ある程度したら

 

自分を責めることのメリットを

考える

わたしは責めることで何を得てるのか

責めたらまわりから責られない

でしょーとか思ってるんだ 

なんか落ち込みたいんだとか 

何か今やりたくないことの言い訳かなあとか 

前を向かない その場に立ち止まってることの言い訳ができるんだなあとか 

 

俯瞰してみると 

あんまりというか 

自分のこと責めるのすごく意味のないことだなあと 

 

必要なのは

これからどおするか 

これから何ができるか 

なだけなんだよねーって 

 

悲しみたいとか感情を味わいたい! 

はそこは 大切だなと思うから 

自分のために 

怒ったり悲しんだりとかグチグチしたりとかするけど 

 

まあ 必要ないなあと思う 

 

俯瞰してみるって 

大事だなあと思うのです 

 

感覚的には数学みたいだなと。

色んな式を組み合わせて何かを導きだす。感情にも理由や意味や目的がある 

 

心理学って数学みたい(ㆁωㆁ*)